ツアーデザイナー 小林ひろみ
ツアーデザイナー コバヤシヒロミ
一人一人のお客様に、感染予防グッズ(除菌スプレー、マスクなど)をご用意し、安心・安全に体験ツアーを楽しんでいただけるようにしています。また体温計を用意し体調の確認もさせていただいています。さらに体験を現地で案内するガイドの体調管理は、体験前にチェックしています。
観光施設の感染症対策について
1.主に来場者への感染予防
(1)入場・退場・支払
(2)施設利用
2.主に従業員の感染予防
3.施設・設備の衛生管理の徹底
4.取組の見える化等
5.感染疑いがある場合の対応
(1)来場者に感染疑いがある場合等の対応
(2)従業員に感染疑いがある場合等の対応
6.施設ごとの選択項目
7.みえ安心おもてなし施設認証推奨事項
宿泊施設の感染症対策について
1.主に宿泊客の感染予防
(1)入館・チェックイン・チェックアウト・支払
(2)館内利用
2.主に従業員の感染予防
3.施設・設備の衛生管理の徹底
4.取組の見える化
5.感染疑いがある場合等の対応
(1)宿泊客に感染疑いがある場合等の対応
(2)従業員に感染疑いがある場合等の対応
6.施設ごとの選択項目
7.みえ安心おもてなし施設認証推奨事項
体験事業者の感染症対策について
1.主に参加者の感染予防
(1)受付・支払
- 見出し
-
参加者の体温測定や体調確認を実施している。
- 具体的な方法
- 非接触式電子温度計
- 見出し
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発熱や体調不良等がある方は、体験しないよう要請している。
- 具体的な方法
- スタッフによる呼びかけ
- 見出し
-
予約時や来訪時において参加者代表者の氏名、連絡先を記入するように要請している。
- 具体的な方法
- 予約・申し込み時に確認
- 見出し
-
参加者が密集しない工夫を行っている。
- 具体的な方法
- 少人数での体験
- 見出し
-
入口や受付等に消毒液を設置し、参加者に手指消毒を実施するよう要請している。
- 具体的な方法
- スタッフが個別に参加者へ手指消毒を実施
- 見出し
-
列が発生する場合は参加者同士の社会的距離を確保している。
- 具体的な方法
- 一日一組の予約制で列は発生しない
- 見出し
-
支払い時の感染症対策を行っている。
- 具体的な方法
- キャッシュレス決済の導入
- 見出し
-
基本的な感染防止対策について注意喚起を行っている。
- 具体的な方法
- 参加者への文書配布
(2)体験中
- 見出し
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参加者の人数制限を状況に応じて行っている。
- 具体的な方法
- 予約時の人数制限
- 見出し
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参加者同士の社会的距離が確保できるようにしている。
- 具体的な方法
- スタッフによる呼びかけ
- 見出し
- スタッフ、参加者共に原則マスクを着用している。
- 見出し
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体験時の飛沫感染対策を行っている。
- 具体的な方法
- パネルや動画による説明
- 具体的な方法
- 少人数制での実施
2.主にスタッフの感染予防
- 見出し
-
スタッフと常に連絡がとれるようにしている。
- 具体的な方法
- 緊急連絡網の作成
- 見出し
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スタッフの体温・体調をチェックしている。
- 具体的な方法
- 業務開始前に検温・体調確認を実施
- 見出し
- マスク着用を遵守し、大声での会話を避けている。
- 見出し
- 手指消毒や手洗いを徹底している。
- 見出し
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接客にあたっては、社会的距離確保等の感染対策を行っている。
- 具体的な方法
- 参加者の正面に立たないよう注意し、社会的距離をできるだけ2m(最低1m)以上確保する。
- 見出し
- ユニフォームや衣類はこまめに洗濯している。
3.取組の見える化等
- 見出し
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感染防止対策を講じていることを周知している。
- 具体的な方法
- Instagramにて公開
4.感染が疑われる場合の対処方法
(1)参加者に感染疑いがある場合等の対応
- 見出し
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参加者が感染疑いのある症状となった場合、初期対応を適切に行っている(行うこととしている)。
- 具体的な方法
- 初期対応についてスタッフに周知
- 見出し
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参加者に感染疑いがある場合、「受診・相談センター」へ連絡し、その指示に従っている(従うこととしている)。
- 具体的な方法
- 連絡方法等についてスタッフに周知
- 見出し
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保健所が行う感染者追跡調査等の結果、感染者が体験に参加していたことが判明した場合、感染拡大防止対策を適切に行っている(行うこととしている)。
- 具体的な方法
- 判明した場合の対応方法についてスタッフに周知
(2)スタッフに感染疑いがある場合等の対応
- 見出し
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スタッフが発熱・風邪症状・体調不良の場合は、出勤停止(自宅待機または帰宅)させている。
- 具体的な方法
- 発熱等の対応方法についてスタッフに周知
- 見出し
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スタッフが感染もしくは感染疑いがある、濃厚接触者として判断された場合は、就業を禁止している。
- 具体的な方法
- 感染等の対応方法についてスタッフに周知
- 見出し
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スタッフに発熱・風邪症状・体調不良、感染疑いがある場合の対応をスタッフに周知徹底している。
- 具体的な方法
- スタッフが、発熱・風邪症状・体調不良、感染の疑いがある場合は検査結果が判明するまで出勤を控えることなど、感染拡大を防止する上で適切な行動を徹底できるよう、会議や打合せの場で周知
- 見出し
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スタッフに感染疑いがある場合、「受診・相談センター」へ連絡を行うなど適切に対応を行っている(行うこととしている。)。
- 具体的な方法
- 「受診・相談センター」への連絡についてスタッフに周知
- 見出し
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スタッフの感染が判明した場合の感染拡大防止対策を適切に行っている(行うこととしている)。
- 具体的な方法
- 判明した場合の対応方法についてスタッフに周知
5.施設ごとの選択項目
- 体験中の飲食
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参加者に対し感染防止対策を要請している。
- 具体的な方法
- スタッフによる呼びかけ
- 体験中の飲食
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飲食時の感染防止対策を強化している。
- 具体的な方法
- 真正面に配席せず、座席同士の間隔を1m以上確保
6.みえ安心おもてなし施設認証推奨事項
- 見出し
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必要物資の準備・備蓄を行っている。
- 具体的な方法
- 感染症対策に必要な物資について、平時から使用した分をその都度補充し、常に一定量を備蓄している。
- 見出し
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業務の継続性に配慮した対策を行っている。
- 具体的な方法
- スタッフの出勤停止等により通常の業務の継続が困難となる場合を想定し、優先的に継続する業務をあらかじめ選定したうえで、当該業務の人員体制を定めている。
- 見出し
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自社によるPCR検査を実施している。
- 具体的な方法
- PCR検査キットを用意し、検温等により体調不良が認められた際に直ちに検査を行うこととしている。
土産物店の感染症対策について
1.主に来店者の感染予防
(1)入店・支払
(2)店内利用
2.従業員の感染予防
3.店舗における感染予防
4.取組の見える化等
5.感染疑いがある場合の対応
(1)来店者に感染疑いがある場合等の対応
(2)従業員に感染疑いがある場合等の対応
6.施設ごとの選択項目
7.みえ安心おもてなし施設認証推奨事項
基本情報
- 住所
- 三重県いなべ市
- 営業時間
- 24時間対応
- 定休日
- なし
- 電話番号
- 090-2614-1738
- 公式WEBサイト
- https://www.anystylejapan.com/
SNS
https://www.facebook.com/hiromi.kobayashi.391