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当認証制度を主催する三重県とは一切関係はございません。ご注意ください。

おかげ横丁 晩酌屋久兵衛

オカゲヨコチョウ バンシャクヤキュウベイ

おかげ横丁では、手指のアルコール消毒、マスクの着用、3密を避けること、大きな声での会話をご遠慮いただくなどの感染防止対策を実施しております。なにとぞご理解とご協力をお願い申し上げます。また、最新の取り組みにつきましては、おかげ横丁のホームページをご確認くださいますようお願い申し上げます。

観光施設の感染症対策について

1.主に来場者への感染予防

(1)入場・退場・支払
(2)施設利用

2.主に従業員の感染予防

3.施設・設備の衛生管理の徹底

4.取組の見える化等

5.感染疑いがある場合の対応

(1)来場者に感染疑いがある場合等の対応
(2)従業員に感染疑いがある場合等の対応

6.施設ごとの選択項目

7.みえ安心おもてなし施設認証推奨事項

宿泊施設の感染症対策について

1.主に宿泊客の感染予防

(1)入館・チェックイン・チェックアウト・支払
(2)館内利用

2.主に従業員の感染予防

3.施設・設備の衛生管理の徹底

4.取組の見える化

5.感染疑いがある場合等の対応

(1)宿泊客に感染疑いがある場合等の対応
(2)従業員に感染疑いがある場合等の対応

6.施設ごとの選択項目

 

7.みえ安心おもてなし施設認証推奨事項

体験事業者の感染症対策について

1.主に参加者の感染予防

(1)受付・支払
(2)体験中

2.主にスタッフの感染予防

3.取組の見える化等

4.感染が疑われる場合の対処方法

(1)参加者に感染疑いがある場合等の対応
(2)スタッフに感染疑いがある場合等の対応

5.施設ごとの選択項目

 

6.みえ安心おもてなし施設認証推奨事項

土産物店の感染症対策について

1.主に来店者の感染予防

(1)入店・支払
見出し
発熱や体調不良等がある場合は、来店しないよう要請している。
具体的な方法
ホームページでの告知
見出し
店内入口に消毒設備を設置し、入店時等に手指消毒を実施するよう要請している。
具体的な方法
掲示物や立看板による掲示
具体的な方法
従業員による呼びかけ
見出し
列が発生する場合は来店者同士の対人距離を確保している。
具体的な方法
足元誘導シールの使用
見出し
レジ等での対面接客時に飛沫感染防止対策を行っている。
具体的な方法
透明ビニールカーテンの設置
見出し
支払い時の感染防止対策を行っている。
具体的な方法
コイントレイの活用及び定期的な消毒
見出し
基本的な感染防止対策について注意喚起を行っている。
具体的な方法
掲示物や立看板による注意喚起
(2)店内利用
見出し
店内の密を回避する対策を行っている。
具体的な方法
混雑時の入店制限のほか、店舗・施設などで混雑や待ち列が生じる可能性がある場合は入店者の分散化が図られる方法等を検討
見出し
購入しない品物への接触をできるだけ避けるよう来店者に要請している。
具体的な方法
従業員による呼びかけ

2.従業員の感染予防

見出し
従業員と常に連絡がとれるようにしている。
具体的な方法
緊急連絡網の作成
見出し
従業員の体温・体調をチェックしている。
具体的な方法
業務開始前に検温・体調確認を実施
見出し
マスク着用を遵守し、大声での会話を避けている。
見出し
手指消毒や手洗いを徹底している。
見出し
接客にあたっては、対人距離確保等の感染対策を行っている。
具体的な方法
距離を確保できない場合は、アクリル板等で遮蔽する。
見出し
ユニフォームや衣服はこまめに洗濯している。

3.店舗における感染予防

見出し
十分に換気を行っている。
具体的な方法
窓の開放により行っている。
見出し
他人と共用する物品や複数の人の手が触れる設備等を、定期的に清掃・清拭消毒している。
具体的な方法
アルコール消毒液を使用した清拭消毒
見出し
ゴミを回収する者の感染防止対策を強化している。
具体的な方法
マスク及び手袋を着用して作業し、作業後に手洗い・手指消毒を実施
見出し
ゴミを回収する際に飛散しないよう対策をしている。
具体的な方法
ビニール袋に密閉して処理

4.取組の見える化等

見出し
感染防止対策を講じていることを周知している。
具体的な方法
ホームページで公開

5.感染疑いがある場合の対応

(1)来店者に感染疑いがある場合等の対応
見出し
来店者が感染疑いのある症状となった場合、初期対応を適切に行っている(行うこととしている)。
具体的な方法
初期対応にかかるマニュアルの策定
見出し
来店者に感染疑いがある場合、「受診・相談センター」へ連絡し、その指示に従っている(従うこととしている)。
具体的な方法
連絡方法等にかかるマニュアルの策定
見出し
保健所が行う感染者追跡調査等の結果、感染者が施設を利用していたことが判明した場合、感染拡大防止対策を適切に行っている(行うこととしている)。
具体的な方法
判明した場合にかかるマニュアルの策定
(2)従業員に感染疑いがある場合等の対応
見出し
従業員が発熱・風邪症状・体調不良の場合は、出勤停止(自宅待機または帰宅)させている。
具体的な方法
発熱等の対応方法にかかるマニュアルを策定
見出し
従業員が感染もしくは感染疑いがある、濃厚接触者として判断された場合は、就業を禁止している。
具体的な方法
感染等の対応方法にかかるマニュアルを策定
見出し
従業員に発熱・風邪症状・体調不良、感染疑いがある場合の対応を従業員に周知徹底している。
具体的な方法
従業員が、発熱・風邪症状・体調不良、感染の疑いがある場合は検査結果が判明するまで出勤を控えることなど、感染拡大を防止する上で適切な行動を徹底できるよう、会議や打合せの場で周知
見出し
従業員に感染疑いがある場合、「受診・相談センター」へ連絡を行うなど適切に対応を行っている(行うこととしている。)。
具体的な方法
「受診・相談センター」への連絡にかかるマニュアルの策定
見出し
従業員の感染が判明した場合の感染拡大防止対策を適切に行っている(行うこととしている)。
具体的な方法
判明した場合にかかるマニュアルの策定

6.施設ごとの選択項目

 
試食販売
試食販売スペースに、従業員を常駐させている。
試食販売
販売員が基本的な感染防止対策を行っている。
具体的な方法
感染防止対策にかかるマニュアルの策定
試食販売
試食する来店者に対し感染防止対策を呼びかけている。
具体的な方法
従業員による呼びかけ
試食販売
試食の提供について、感染防止対策を行っている。
具体的な方法
試食に用いる全ての器具・備品などのアルコール消毒を徹底する。
具体的な方法
試食品は試食用の容器などに小分けし、カバーしたうえでトレーなどに置いて提供する。
具体的な方法
試食後に速やかに容器を廃棄できるようゴミ箱を配置する。
従業員用休憩スペース
従業員が休憩スペースを利用する際、基本的な感染防止対策を行っている。
具体的な方法
利用方法について従業員に周知
従業員用の休憩スペース
十分な換気を行っている。
具体的な方法
窓の開放により行っている。
従業員用の休憩スペース
共用物品について、感染防止対策を行っている。
具体的な方法
定期的な清拭消毒

7.みえ安心おもてなし施設認証推奨事項

見出し
出入り事業者に対し、感染予防・健康管理に関する取組を促している。
具体的な方法
従業員への取組を参考にしながら、出入り事業者に対しても、感染予防・健康管理に関する取組を促している。
見出し
二酸化炭素濃度を測定して密集の回避や適切な換気をしている。
具体的な方法
CO2センサーの使用等により、来店者の密集の度合いや換気状況の把握に努め、適宜、来店者へ密集回避の呼びかけや換気の調整を行っている。
見出し
必要物資の準備・備蓄を行っている。
具体的な方法
感染症対策に必要な物資について、平時から使用した分をその都度補充し、常に一定量を備蓄している。
見出し
その他、独自の感染拡大防止対策を行っている。
具体的な方法
混雑する場合の利用人数制限や滞在時間制限
見出し
自社によるPCR検査を実施している。
具体的な方法
PCR検査キットを用意し、検温等により体調不良が認められた際に直ちに検査を行うこととしている。

基本情報

住所
三重県伊勢市宇治中之切町77-2
営業時間
9:30~17:30 時期により変更あり
定休日
年中無休
電話番号
0596-23-8731