類似サイトにご注意ください!

当サイトの情報をコピーした、類似サイトがインターネット上にアップされていますが、
当認証制度を主催する三重県とは一切関係はございません。ご注意ください。

伊賀くみひも 組匠の里(くみのさと)

三重県が誇る伝統的工芸品、伊賀の組紐。そんな組紐作りを体験してみよう!

伊賀くみひも 組匠の里(くみのさと)

伊賀と言えば、伊賀忍者をはじめ、伊賀牛、伊賀焼など有名なものがたくさんありますが、その中に伝統的工芸品に指定されている「伊賀組紐」があります。手組みの組紐としては全国生産量の9割を占める堂々の全国1位なのです!そんな組紐を自分で作ってみませんか?感染症対策もバッチリな「組匠の里(くみのさと)」で体験できるので、ぜひお立ち寄りください。

三重県組紐協同組合が運営する伊賀伝統伝承館「伊賀くみひも 組匠の里」

伊賀上野城のすぐ東にある「伊賀くみひも 組匠の里」。館内1階には、くみひも体験のお部屋と伊賀くみひもが展示販売されています。2階はくみひもの歴史や伝統を知ることが出来る資料室と団体様向けのくみひも道場があります。

くみひも体験では丸台を使用して、キーホルダー、ブレスレット、ストラップの中から選んで作ることができます。

組紐の伝統は大切に守りながら、非接触型決済など新しいものも素早く導入

手指消毒は入口と体験前の2ヶ所で。さすが体験施設という気配りです。トイレやエレベーターでも対策はバッチリ。

体験に使うお部屋は襖をあけて換気し、体験人数も制限中。しかも、体験に使う座布団や丸台はその都度消毒を実施しているので安心です。

おみやげ購入時のレジも、いち早く電子マネーなどの非接触型決済システムを導入。新たな仕組みを導入することでお客様の安全・安心感に繋げる工夫をしています。

グループや団体旅行でのお客様も多い施設ですが、HP上でも対策事項のお知らせをして、事前にご理解・ご協力をいただくようにお願いしています。

出来上がったものは世界に1つだけ、自分だけのくみひもを作ってみよう!

くみひも体験は1回40分程度でキーホルダー、ブレスレット、ストラップのうち一つを製作します。個人のお客様は7名までで随時受付。団体は50名までですが、事前予約が必要です(当日不可)。友達や、家族で体験してみてはいかがでしょうか?楽しい思い出作り、素敵な作品作りになること間違いなしです!

※団体の場合はキーホルダーとブレスレットのどちらかの製作となります。

職人さんが作った帯締めやアクセサリー等も展示販売中!

伝統的な帯締や羽織紐から、ネクタイ、マフラーなど組紐の技術を取り入れた普段使いのファッションにお薦めのアイテムまで、さまざまな商品が並んでいます。

間近に見ると職人さんの技術の凄さに感心させられるばかりです。組紐は、縦糸と横糸からなる織物とは違って、編み目がアルファベットのXのように斜めに交差しているため、伸縮性が良いのだとか。

そんな伝統ある組紐を、見て、学んで、体験できる「伊賀くみひも 組匠の里」にぜひ足を運んでみてください。

基本情報

住所
三重県伊賀市上野丸之内116ー2
営業時間
09:00~17:00
定休日
平日の月曜日
電話番号
0595-23-8038