類似サイトにご注意ください!

当サイトの情報をコピーした、類似サイトがインターネット上にアップされていますが、
当認証制度を主催する三重県とは一切関係はございません。ご注意ください。

創業以来、地元の人から愛される伊勢うどんの老舗「山口屋」

換気及び空気清浄設備で安心!当日に打つ自家製麺が自慢の伊勢うどん

創業以来、地元の人から愛される伊勢うどんの老舗「山口屋」

雪のように白くて、玉のように太い麺、墨のように黒いたれ。 毎日その日の分だけ打った自家製麺と昭和初期の創業以来変わらぬ味が自慢の伊勢うどんの名店。 換気設備や空気清浄機だけでなく、開店前の次亜塩素酸水噴霧で感染症対策もバッチリの店内で、地元でも人気の伊勢うどんを堪能してきました。

伊勢うどんとは

太くて柔らかい麺とたまり醤油の黒いタレが特徴の伊勢の郷土料理

伊勢市周辺に数ある伊勢うどん店の中でも、昭和初期の創業以来変わらぬ味で地元の人からも愛され続けている名店「山口屋」。


伊勢市駅や伊勢神宮外宮から近い抜群の立地で営業するお店は、伊勢神宮参拝や外宮参道散策時の腹ごしらえにピッタリです。


創業以来、テレビ番組や雑誌等様々なメディアにも取り上げられ、壁一面に有名人の色紙が所狭しと貼られています。

お客様とともに感染防止に努めています。

お店の感染症対策は、入店前の顔認証サーモグラフィーカメラによる検温やアルコール消毒だけではありません。

店内にはコロナ対策で導入した複数の換気設備や空気清浄機が常時稼働しています。

さらに、アクリル板を設置して座席数を減らすことでお客様同士の間隔を確保し、食事中の会話による感染リスクを軽減する「黙食」への協力をお願いしています。


営業開始前にもこんな工夫で感染防止!

開店前には次亜塩素酸水を噴霧して店内を消毒する徹底ぶり!

開店前には店内に次亜塩素酸水を噴霧し、安心して食事をとることができる空間作りのため、徹底した感染症対策が行われています。

また、「お店以外でもこだわりの伊勢うどんが食べたい!」という要望にも対応するため、作りたての伊勢うどんを味わうことができるテイクアウト用のメニューも用意されています。

テイクアウトできるメニューは人気のあるうどんや丼に限られますが、手軽にお店自慢の味を楽しむことができます!

人気メニューはもちろん伊勢うどん!

モチモチでフワフワの自家製麺と出汁がきいた黒いタレ!

看板メニューは創業以来変わらぬ味を守り続けている伊勢うどんです。

伊勢うどんの麺はこだわりの自家製麺で、毎日その日の分だけを打ち、一時間かけて茹でた雪のように白くて玉のように太い麺です。

タレはこだわりの出し汁にたまり醤油等を加えた墨のように黒いタレです。

食べる前に麺とタレを混ぜ合わせると、立ち上る湯気とともにタレのいい香りが広がります。

口に入れたときの食感はふわふわで、口いっぱいに広がるタレの味との相性は抜群でした。

伊勢うどんを贅沢に味わうことができるメニューも!

贅沢な「松阪牛すじ伊勢うどん」や、新名物の「いせじまん」。

山口屋の魅力は創業以来変わらぬ伊勢うどんだけではありません。

伊勢うどんの味をベースにしたうどんや、薄味が好きな方も嬉しい「うすくちうどん」等、豊富なメニューが用意されています。

今回は、店主おすすめの「松阪牛すじ伊勢うどん」と新名物「いせじまん」を注文しました。

松阪牛すじ伊勢うどんは、伊勢うどんのタレで柔らかく煮込んだ牛すじが絶品です。

いせじまんは、ふわふわの麺とは対照的な食感の田舎あられが今までにない食感で、濃いタレ漬けたあられがクセになる味でした。

伊勢に来たら絶対立ち寄るべき名店!

観光客だけでなく地元の方からも愛され続ける老舗

観光地である伊勢市の中でも、新しく整備された外宮前エリアは人気スポットです。

にぎわいのある外宮参道や、再開発されている伊勢市駅周辺。

山口屋はこのエリアに位置しており、創業以来、観光客だけでなく地元の方からも愛され続ける伊勢うどんの人気店です。

伊勢へ訪れた際には、ぜひ「山口屋」の伊勢うどんをご堪能ください。

基本情報

住所
三重県伊勢市宮後1-1-18
営業時間
10:00~18:00
定休日
木曜日(祝日の場合営業)月1回連休あり
公共交通機関でのアクセス
伊勢市駅から徒歩3分
車でのアクセス
伊勢自動車道伊勢西ICより約10分
人気メニュー、おすすめメニュー
いせうどん、松阪牛すじ伊勢うどん、いせじまん
電話番号
0596-28-3856