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飯処しるべ

メシドコロシルベ

ダイキンベンティエールを2基、換気機能付きエアコン2基導入。ウイルスを不活化するダイキンストリーマー3台導入し新型コロナウイルス感染予防対策は万全です。店内は常にCO2濃度600ppm以下で常にきれいな空気に入れ替わっています。更に玄関扉を自動化、安心してご来店くださいませ。もちろんマスク着用と入店時の手指消毒をお願いします。

感染症対策について

1.来店者への感染予防

(1)入店・注文・支払
入口での消毒
店内入口に消毒設備を設置し、入場時等に、手指消毒を実施するよう従業員が来店者に呼びかけている。
消毒設備の内容
ポンプ式アルコール消毒液
順番待ち等の対人距離
順番待ち等により列が発生する場合は、できるだけ2m以上(最低1m以上)の来店者同士の対人距離を確保している。
具体的な方法
注意喚起の案内表示
レジ等の遮断
レジ等での対面接客時に、アクリル板、透明ビニールカーテン、パーティションなどで遮蔽している。
支払
支払い時の感染症対策を行っている。
具体的な方法
キャッシュレス決済の導入
利用者の発熱等
発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢等の症状がある者は入場しないように表示する。
注意喚起
以下のような注意喚起を全て行っている。
具体的な方法
飲食時以外のマスクの着用
具体的な方法
定期的な手洗い・手指消毒
送迎車
送迎車なし
(2)食事・店内利用
異なるグループ間の対人距離
異なるグループ間の対人距離の確保を行っている。
具体的な方法
異なるグループ間が、相互に対人距離をできるだけ2m(最低1m)以上確保できるように配置している。
グループ内の対人距離
グループ内の対人距離の確保を行っている。
※少人数の家族、介助者同席の高齢者・乳幼児・障害者等が対面での着座を希望する場合を除く。
具体的な方法
真正面での着座配置をせず、座席の間隔をできるだけ2m(最低1m)以上確保できるよう配置している。
密集の防止
同時に多数の人が集まらないような工夫をしている。
具体的な方法
予約制の活用
具体的な方法
滞在時間の制限(2時間程度を目安)
大皿料理への対応
大皿での提供において対策を行っている。
具体的な方法
個別に提供している。
ビュッフェスタイルへの対応
ビュッフェスタイルでの提供はしていない。
卓上の共用品
卓上の共用調味料、ポット等について対策を行っている。
具体的な方法
利用者の入替え時に消毒している。
注意喚起
以下のような注意喚起を全て行っている。
具体的な方法
お酌や回し飲み、スプーンや箸などの食器の共有や使い回しを避ける
具体的な方法
店内BGMの音量を低減させ、大声での会話を避ける
具体的な方法
咳エチケットの徹底
個室での対応
個室は該当しない
トイレの使用方法
以下のような注意喚起を全て行っている。
具体的な方法
トイレの蓋がある場合は、蓋を閉めて汚物を流す。
具体的な方法
トイレ使用後は、手洗いや手指消毒を実施する。
喫煙スペース
喫煙スペースなし

2.従業員の感染症予防

従業員の緊急連絡先の把握
店舗責任者は従業員の緊急連絡先を把握するように努める。
検温・体調確認
業務開始前に検温・体調確認を行っている。
具体的な方法
発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢等の症状がある場合には、出勤を停止させている。
マスク着用等
マスク着用を遵守し、大声での会話を避ける。
就業制限
感染した、もしくは感染疑いのある従業員、濃厚接触者として判断された従業員の就業を禁止している。
定期的な手指消毒等
定期的にかつ就業開始時や他者の接触が多い場所・物品を触れた後、清掃後、トイレ使用後に、手指消毒や手洗いを実施している。
接客対応(カウンター越しの接客対応を含む
利用者からの注文の受付や料理提供にあたっては、利用者の正面に立たないよう注意し、対人距離を確保している。
具体的な方法
利用者の正面に立たないよう注意し、対人距離をできるだけ2m(最低1m)以上確保する。
休憩スペース
従業員用の休憩スペースはない
ユニフォーム
従業員のユニフォームは当該日業務終了後など定期的に洗濯している。
定期的な洗濯の頻度
毎日洗濯

3.施設・設備の衛生管理の徹底

適切な換気
建築物衛生法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)の対象の対象施設ではない
具体的な方法
換気設備により必要換気量(一人あたり毎時30立方メートル)を確保している。必要換気量が足りない場合は、入店者数を調整して一人あたりの換気量を確保するとともに、換気設備の清掃、整備等の維持管理を適切に行う。
換気の詳細1
※認証の必須要件ではないが事業者の自主的な取組として推奨する事項
具体的な方法
施設内の人が密集する共用エリアについて、換気の詳細(空気の流れ)をわかりやすく図示している。
換気の詳細2
※認証の必須要件ではないが事業者の自主的な取組として推奨する事項
具体的な方法
CO2センサー(二酸化炭素濃度計)を導入し、測定した数値をもとに換気を行っている。
ハンドドライヤー等
ハンドドライヤー、共通のタオルの使用を禁止し、以下のいずれかの対応を行っている。
具体的な方法
個人のタオル等の使用
更なる感染症対策
※認証の必須要件ではないが事業者の自主的な取組として推奨する事項
接触感染、飛沫感染のリスクを低減するため、更なる対策を実施している。
具体的な方法
自動扉の導入
トイレの清掃
便座や洗浄レバーなどの不特定多数の手が触れる場所を定期的に清掃、消毒を行っている。
ゴミの回収
ゴミを回収する者はマスクや手袋を着用し、作業後、必ず手を洗っている。
ゴミの処理
食品残さ、鼻水や唾液などが付着した可能性があるゴミ、リネン類、おしぼり等は、ビニール袋に密閉して処理している。

4.デジタル技術の活用

5.チェックリストの作成・公表

作成・公表について
施設のリスク評価を行ったうえで、具体的な方法や手順、清掃・消毒の頻度、人と人との間隔の空け方などを定めたチェックリストを作成し、毎日のチェックリストの確認について公表している。

6.感染者発生に備えた対処方針

従業員の研修
従業員に対し、感染の疑いがある場合は検査結果が判明するまで出勤を控えることなど、感染拡大を防止する上で適切な行動を徹底するための研修機会を提供している。
従業員の感染時の対応
従業員の感染が判明した場合、以下の対応を行う。
・保健所の指示・調査等に誠実かつ積極的に対応・協力して、感染拡大を防止する対策を講じる。
・必要に応じ感染の可能性のある営業日など感染拡大防止のための情報を公表する。
利用者の感染時の対応
保健所が行う感染者追跡調査等の結果、感染者が当該施設を利用していたことが判明した場合、以下の対応を行う。
・保健所の助言・指示等に誠実かつ積極的に対応・協力して、感染拡大を防止する対策を講じる。
・必要に応じ感染の可能性のある営業日など感染拡大防止のための情報を公表する。

7.カラオケボックス等の歌唱を伴う飲食店

8.社交飲食業

基本情報

住所
三重県津市大門19-20
営業時間
11:00~21:00
定休日
日曜日
人気メニュー、おすすめメニュー
日替弁当・さっぱり若鶏天ぷら定食
電話番号
059-261-4116