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B&W cafe

ビーアンドダブリューカフェ

  • ワクチン・検査パッケージ制度登録店

ライブハウスであることから、特に感染症対策を重視し、CO2センサーの導入や紫外線空気循環器の配備など、いくつかの対策を講じる必要がありました。換気はもちろんのことアーティスト、店員の教育とお客様へのご理解。特にオンラインライブの構築には手探りの状況ながら、助成金を活用し推進。営業も4月より予約のみとし、来店者の管理まで徹底しております。

  • みえりあ再調査合格店

感染症対策について

1.来店者への感染予防

(1)入店・注文・支払
入口での消毒
店内入口に消毒設備を設置し、入場時等に、手指消毒を実施するよう従業員が来店者に呼びかけている。
消毒設備の内容
ポンプ式アルコール消毒液
消毒設備の内容
その他(非接触型体温計あり)
順番待ち等の対人距離
順番待ち等により列が発生する場合は、できるだけ2m以上(最低1m以上)の来店者同士の対人距離を確保している。
具体的な方法
足下誘導シールの使用
レジ等の遮断
レジ等での対面接客時に、アクリル板、透明ビニールカーテン、パーティションなどで遮蔽している。
支払
支払い時の感染症対策を行っている。
具体的な方法
キャッシュレス決済の導入
利用者の発熱等
発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢等の症状がある者は入場しないように表示する。
注意喚起
以下のような注意喚起を全て行っている。
具体的な方法
飲食時以外のマスクの着用
具体的な方法
定期的な手洗い・手指消毒
送迎車
送迎車なし
(2)食事・店内利用
異なるグループ間の対人距離
異なるグループ間の対人距離の確保を行っている。
具体的な方法
異なるグループ間が、相互に対人距離をできるだけ2m(最低1m)以上確保できるように配置している。
具体的な方法
カウンターテーブル上にパーティション等(目を覆う程度の高さ以上のものを目安)を設置して遮蔽している。
グループ内の対人距離
グループ内の対人距離の確保を行っている。
※少人数の家族、介助者同席の高齢者・乳幼児・障害者等が対面での着座を希望する場合を除く。
具体的な方法
真正面での着座配置をせず、座席の間隔をできるだけ2m(最低1m)以上確保できるよう配置している。
具体的な方法
カウンターテーブルの席間はできるだけ2m(最低1m)以上確保している。
密集の防止
同時に多数の人が集まらないような工夫をしている。
具体的な方法
予約制の活用
具体的な方法
その他(完全予約制)
大皿料理への対応
大皿での提供において対策を行っている。
具体的な方法
その他(食事提供無し)
ビュッフェスタイルへの対応
ビュッフェスタイルでの提供はしていない。
卓上の共用品
卓上の共用調味料、ポット等について対策を行っている。
具体的な方法
共有のものは設置せず個別に提供している。
注意喚起
以下のような注意喚起を全て行っている。
具体的な方法
お酌や回し飲み、スプーンや箸などの食器の共有や使い回しを避ける
具体的な方法
店内BGMの音量を低減させ、大声での会話を避ける
具体的な方法
咳エチケットの徹底
個室での対応
個室は該当しない
トイレの使用方法
以下のような注意喚起を全て行っている。
具体的な方法
トイレ使用後は、手洗いや手指消毒を実施するよう注意喚起を行っている。
喫煙スペース
喫煙スペースなし

2.従業員の感染症予防

従業員の緊急連絡先の把握
店舗責任者は従業員の緊急連絡先を把握するように努める。
検温・体調確認
業務開始前に検温・体調確認を行っている。
具体的な方法
発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢等の症状がある場合には、出勤しないように呼びかけている。
マスク着用等
適切なマスクの正しい着用を遵守し、大声での会話を避ける。
就業制限
感染した、もしくは感染疑いのある従業員、濃厚接触者として判断された従業員が出勤しないようにしている。
定期的な手指消毒等
定期的にかつ就業開始時や他者の接触が多い場所・物品を触れた後、清掃後、トイレ使用後に、手指消毒や手洗いを実施している。
接客対応(カウンター越しの接客対応を含む
利用者からの注文の受付や料理提供にあたっては、利用者の正面に立たないよう注意し、対人距離を確保している。
具体的な方法
利用者の正面に立たないよう注意し、対人距離をできるだけ2m(最低1m)以上確保する。
休憩スペース
従業員用の休憩スペースがある
具体的な方法
マスクを着用し、一度に休憩する人数を減らし、対面での食事や会話を避ける。また、常時換気(換気基準は「3.施設・設備の衛生管理の徹底」のとおり)を行い、共用する物品を定期的に消毒している。
ユニフォーム
従業員のユニフォームは当該日業務終了後など定期的に洗濯している。
定期的な洗濯の頻度
使用都度洗濯

3.施設・設備の衛生管理の徹底

適切な換気
建築物衛生法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)の対象の対象施設ではない
具体的な方法
湿度40%以上70%以下を目安に適度な保湿を行うとともに、パーティション等を設置する際には空気の流れを阻害しないよう留意している。
具体的な方法
窓の開放による換気を行うため、30分に1回、5分程度、2方向の窓を全開(窓が一つしかない場合は、ドアを開ける)するなどして十分な換気を行っている。また、換気のため窓やドアを開放している旨利用者に周知し、協力を要請する。
換気の詳細1
※認証の必須要件ではないが事業者の自主的な取組として推奨する事項
具体的な方法
施設内の人が密集する共用エリアについて、換気の詳細(空気の流れ)をわかりやすく図示している。
換気の詳細2
※認証の必須要件ではないが事業者の自主的な取組として推奨する事項
具体的な方法
CO2センサー(二酸化炭素濃度計)を導入し、測定した数値をもとに換気を行っている。
ハンドドライヤー等
ハンドドライヤー、共通のタオルの使用を禁止し、以下のいずれかの対応を行っている。
具体的な方法
ペーパータオルの設置
定期的な清拭消毒
他人と共用する物品や複数の人の手が触れる場所を、利用者の入替時など定期的(2時間程度毎)に清拭消毒している。
<飲食業で他人と共用し接触が多い部位>
テーブル、椅子、メニューブック、調味料、ドリンクバー、ドアノブ、電気のスイッチ、タッチパネル、卓上ベル、レジ、蛇口、手すり、コイントレイ、券売機、エレベーターのボタン、アクリル板、透明ビニールカーテン、パーティションなど
具体的な消毒方法
次亜塩素酸ナトリウム
更なる感染症対策
※認証の必須要件ではないが事業者の自主的な取組として推奨する事項
接触感染、飛沫感染のリスクを低減するため、更なる対策を実施している。
具体的な方法
その他(メニュー注文は指差しによるものと表示し、飛沫拡散の抑制を図っています。)
トイレの清掃
便座や洗浄レバーなどの不特定多数の手が触れる場所を定期的に清掃、消毒を行っている。
ゴミの回収
ゴミを回収する者はマスクや手袋を着用し、作業後、必ず手を洗っている。
ゴミの処理
食品残さ、鼻水や唾液などが付着した可能性があるゴミ、リネン類、おしぼり等は、ビニール袋に密閉して処理している。

4.デジタル技術の活用

訪問登録システムの活用
※認証の必須要件ではないが事業者の自主的な取組として推奨する事項
飲食店利用者に「安心みえるLINE」での訪問登録をルール化ないし奨励する。

5.チェックリストの作成・公表

作成・公表について
施設のリスク評価を行ったうえで、具体的な方法や手順、清掃・消毒の頻度、人と人との間隔の空け方などを定めたチェックリストを作成し、毎日のチェックリストの確認について公表している。

6.感染者発生に備えた対処方針

従業員への周知
感染疑い時などに検査を受けた際は、結果が判明するまで出勤を控えることなど、感染拡大を防止する上で適切な行動を従業員に周知している。
従業員又は利用者の感染時の対応
従業員又は利用者の感染が判明した場合、以下の対応を行う。
・保健所の指示・調査等がなされた際は、必要な対応・協力を行い、感染拡大を防止する対策を講じる。
・必要に応じ感染の可能性のある営業日など感染拡大防止のための情報を公表する。
その他
※認証の必須要件ではないが事業者の自主的な取組として推奨する事項
感染リスクの早期把握の仕組みを導入する。
具体的な取組内容
その他(予約者への名簿記録の推奨)

7.カラオケボックス等の歌唱を伴う飲食店

歌唱に際してのマスク等の着用
歌唱に際しては、対人間の距離をできるだけ2m(最低1m)以上とり、マスク又は目や顔を覆う防護具の装着に理解を求める。
歌唱に際しての座席間隔
歌唱に際して、座席間隔についても、できるだけ2m(最低1m)以上空け、横並びで座ることを理解してもらう。
個室への案内
カラオケボックスにおいて、部屋への案内は家族等の特定の利用者毎に行う。その場合も、人数が各室の通常定員の半数を超える場合は分散利用を促す。
特定の場所への滞留の回避
受付などの特定の場所の前に、大勢の人が滞留しないための措置を講じる。
共用部での注意喚起
利用者が廊下など共用部で大声を出したり、飲食等をしないよう、注意喚起を行う。
カラオケマイク等の消毒
カラオケマイク、リモコン、タブレット端末、カラオケ機器、インターフォン等の定期的な消毒を行う。(お客様ごとまたは30分に一度程度)

8.社交飲食業

基本情報

住所
三重県津市大門23-5 プロファーストビル2F
営業時間
【1部】11時半〜15時半 ※当面の間、コロナ対策により要予約
【2部】19時〜21時
定休日
【1部】土曜日・日曜日
【2部】年中無休(臨時休業あり)
公共交通機関でのアクセス
近鉄津駅から三重交通バス「警察学校行」乗車、京口立駅下車、徒歩1分
近鉄津新町駅から大門方面(津観音方面)へ徒歩25分
車でのアクセス
伊勢自動車道 津 ICから10分
人気メニュー、おすすめメニュー
ライブ
電話番号
090-4111-1127