三重県では、緊急事態宣言発令に伴い「三重県緊急事態措置」を発出しています。
不要不急の外出や移動の自粛を要請していますので、ご協力お願いします。

詳しくは三重県庁のページをご覧ください。

みえ安心おもてなし施設認証制度「あんしん みえリア」について

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取り組む飲食店等を三重県が認証します。

制度概要

新型コロナウイルスの感染リスクが続く中でも、県民等の皆様が安心して飲食できる環境づくりを進めるため、感染防止対策に取り組む飲食店等からの申請を受け、県が基準に基づき現地確認のうえ認証し、ステッカーを交付するとともに認証店をする公開する制度です。

※『あんしん みえリア』とは「安心が見える」、「安心なエリア」、「安心な三重」の3つの意味を掛け合わせています。

対象となる事業者

認証制度の対象となるのは、飲食業に従事する事業者(食品衛生法第52条第1項に規定する許可を受けたもの)となります。ただし、宅配専門店、テイクアウト専門店、キッチンカー等は対象外となります。その他詳細は、みえ安心おもてなし施設認証制度実施要綱の第2条をご確認ください。

認証の基準

みえ安心おもてなし施設認証を受けようとする事業者の皆様は、以下の認証基準に全て適合(推奨項目は除く)していることが必要です。

認証の申請

みえ安心おもてなし施設認証の申請を電子申請または郵送で受け付けます。現地確認により認証基準に適合していることが確認できましたら、認証し、認証ステッカーを交付します。(1施設1申請としてください)

郵送の場合

※申請書は、県内の各商工会議所、商工会、保健所でも入手いただけます。

宛先

〒514-0006
三重県庁内郵便局 局留(津市広明町13)

「あんしん みえリア事務局」宛て、または「みえ安心おもてなし施設認証制度事務局」宛て

相談窓口(コールセンター)

電話番号
059-253-0108
受付時間
9時30分から17時30分まで(土日祝は除く)

※6月23日(水)より電話番号及び受付時間を上記のとおり変更しました。

その他

認証基準の推奨項目のひとつである【新型コロナウイルス感染拡大防止システム『安心みえるLINE』】の利用方法については、次のリンクからご参照下さい。

認証基準の推奨項目のひとつである【デジタル技術を活用したオーダーシステム】については、次のリンクからご参照下さい。

認証基準にも関わるアクリル板の購入や推奨項目の一つでもあるCO2センサーの購入にかかる支援(補助)について、次のリンクからご参照下さい

中小企業・小規模企業等の事業継続に資する、感染症対策の高度化、非接触のためのデジタル技術の活用などの個々の課題解決のためのアドバイザー派遣について、次のリンクからご参照下さい。